FC2ブログ

ゆきわりそう掲示板

地域福祉研究会ゆきわりそう、社会福祉法人地球郷、NPOゆきわりそうの情報をお届け。

動画配信 第4回

PageTop

動画配信 第3回

PageTop

動画配信 第2回

PageTop

動画配信を開始しました

「ゆきわりそうチャンネル」から動画配信を始めました。
配信第一回は松本からのメッセージです。

→ゆきわりそうチャンネル
配信 第一回

PageTop

「不戦賛歌」中止のお知らせ

「不戦賛歌」中止のお知らせ


4月7日、緊急事態宣言の発出に伴い、豊島区より正式に「不戦賛歌」中止の連絡がありました。
残念ではありますが、ピンチをチャンスに変え、次なるステージにチャレンジする所存です。

また、明日よりゆきわりそうHPより動画の配信を行います。
ぜひご覧ください。

PageTop

2020年 新年度のご挨拶

新年度を迎え、本日桜の花びらが舞う4月4日は「ゆきわりそうグループ祭」開催日でした。しかし、新コロナウイルス感染予防のため中止を余儀なくされ皆様にお会いすることが出来ずに残念ではありますが、なお一層の感染予防に努め今いる利用者の方と共に歩んでまいります。

さて、利用者の高齢化が課題となっておりますが、グループホームの利用者の方の入れ替えを行い、4月1日付けで57歳、62歳、67歳、73歳と高齢化に特化したユニットを設けました。これによって障害福祉サービスから介護保険に移行した事でサービスの支給量が減り、入浴は週に3回などという心配はしなくても大丈夫となり、高齢になっても安心して暮らしていける事を具現化しました。

生活介護ポシェットでは、マラソンのプログラムを取り入れ多角度からのアプローチをしていきます。
短期入所よっちゃん家では2名の方が1年間の利用を経て、グループホーム、アパート群に入居され安定した生活を営めるようになりました。 グループホームの入居を心待ちにしていたNさんも念願がかない入居となりました。

今後とも利用者の方々に今何が必要かを常に考えながら、全職員共通の理解と目的を持って歩んでまいります。

本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

ゆきわりそうグループ
社会福祉法人 地球郷
理事長 松本 伸子

PageTop

ゆきわりそうグループ活動中止継続のお知らせ

ゆきわりそうグループ活動中止継続のお知らせ

 

新型コロナウィルス感染拡大に終息が見えないどころか、ますます状況が悪化し不安な日々をお過ごしのことと存じます。

ここ数日の社会情勢を鑑み、56日(水)まで活動中止を継続することといたしました。「皆様の健康と安全を守ること、感染拡大を防ぐこと」を最優先課題と考え、断腸の思いで決断をいたしました。

また、夢伝ゴールインゆきわり走つきましても中止とさせていただくことといたします。

どうぞ、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 皆様の元気な笑顔と再会できます事を励みにスタッフ一同、

・手洗い

・咳エチケット

・アルコール消毒等、

尚一層感染予防に努めてまいる所存です。

 

41日付で新入職員1名が新しくゆきわりそうの仲間に加わりました。

うれしい報告をさせていただきます。

 

PageTop