FC2ブログ

ゆきわりそう掲示板

地域福祉研究会ゆきわりそう、社会福祉法人地球郷、NPOゆきわりそうの情報をお届け。

9月11日 金曜日

9月に入りあっという間に2週間、まだまだ残暑が残る今日この頃、皆様いかがお過ごし
でしょうか。
台風10号のニュースで終日埋め尽くされました。種子島においては大きな被害もなくほ
っとしたところですが、被害にあわれた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
コロナウイルスの東京の感染者数は、減少傾向に転じ、どうぞこのままとの願いは叶わ
ず今後の推移が心配になります。

そんな心配をよそに、
園にお迎えに行くと笑顔いっぱいで出迎えてくれるⅯさん。
久しぶりにプールに入って終始笑顔のHさん。
群馬でポニーに癒され大きく深呼吸するSさん。
今回の再開で活動の大切さを改めて実感します。
繰り返しになってしまいますが、
換気・空気清浄…とにかく手洗い!
栄養・睡眠………とにかく手洗い!
笑い・健康………とにかく手洗い!

スタッフ一同

PageTop

9月 活動が再開しました

連日猛暑の中、ゆきわりそうでは児童デイサービスに続き、レンガの家、よっちやん家、遊INGの活動が再開いたしました。
久しぶりの再会に思わずハイタッチやハグしたい気持ちを抑えて、ソーシャルディスタンスに努めています。
このまま年度末まで活動を続けていけるよう……
換気・空気清浄・とにかく手洗い!
栄養・睡眠・とにかく手洗い!
笑い・仲間・・とにかく手洗い!

を合言葉にスタッフ一同、精進してまいります。
押忍!!
ゆきわりそう私設応援団
団長 マーシー姥山
…………………………………………………………………

例年、「ひみつひみつの旅 海の巻」でお世話になっている種子島に残念ながら今年は、訪問することが出来ませんでしたが9月に入り、ゆきわりそうのお米は、種子島の新米となりました。その種子島をこの週末、台風10号が襲おうとしています。少しでも被害が少ないことをお祈りいたします。

明日は我が身と心に刻み、防災意識を高め備えてまいります。

レンガの家 姥山 剛

PageTop

動画配信 第62回

PageTop

動画配信 第61回

PageTop

ジャックと豆の樹・星 活動再開

暑い!暑い! 
暑さが身にしみる日々、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

待ちに待った、ジャックと豆の樹・星の活動が今月8月24日より再開されました。夏休み終了に伴う利用者の方々の学校再開に合わせての活動開始となりました。
久しぶりの活動に向けて、スタッフもご家族への連絡や、活動再開への準備、感染予防対策方法の再チェックなどてんやわんやの状態でしたが、すべての確認を無事済ませ、みなさんをお迎えすることができました。

久しぶりに会った利用者の中には、声変わりした方、身長が伸びてのっぽになった方などなどいらっしゃいましたが、本当に空白期間があったのかと思わせるくらい、いつもと全く変わらぬ顔で活動に参加され、スタッフもびっくりするくらい普通に接することができました。

まだまだコロナ問題の真っただ中、いつもと同じプログラム内容での活動は制限されてしまいますが、工夫して、楽しくそして安全な時間が過ごせるように、感染予防に細心の注意を払いながら、活動を続けていきたいと考えています。

放課後等デイサービスセンタージャックと豆の樹・星 
比江島 眞砂博

PageTop

動画配信 第60回

PageTop

動画配信 第59回

PageTop

動画配信 第58回

PageTop

活動再開に向けて

今日も暑い暑い一日でした。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週のHPにて「9月活動再開」のお知らせをさせていただきました。
同時にお手紙を郵送させていただきましたのでご承知おきのことと存じます。
9月再開に伴って、「放課後等デイサービスジャックと豆の樹デイサービスセンター 星」は、特別支援学校の始業に合わせて、一足早い8月24日(月)より活動を再開いたします。
 
活動再開に向けて、手洗い、うがい、消毒など、基本的な感染予防を改めて徹底すると同時に各施設に空気清浄機を設置、サーキュレーターによる換気システムを強化いたします。
しかしながら、感染を0に抑えることはできません。いつだれが罹患してもおかしくない状況の中での再開となります。
スタッフ、利用者、ご家族、かかわるすべての人が一体となり、感染予防に努め、笑顔あふれる活動を維持してゆきたいと考えています。
ご家族のご理解ご協力を改めてお願い申し上げます。             

ゆきわりそう スタッフ一同

PageTop

動画配信 第57回

PageTop